毛って年と共に減っていくんですね

私は10代の頃から毛深かったので悩んでいました。自分で最初に脱毛というものをしたのは10代後半くらいだと思います。

最近の若い人は中学の時からムダ毛処理をするのは当たり前かもしれないですが私みたいな年齢の女性にとってはまだそれほど脱毛という観念があまり浸透していない年代でしたので恥ずかしい気持ちはあっても服で見えないようにして割り切った気持ちで暮らしていました。

大学に行って都会に行くと同じ学校の女子たちは当たり前のように脱毛して綺麗な肌を見せていました。ですがその時は自分で毛抜きを使って抜いたりT字の剃刀で剃ったりまれに刺激の強い除毛剤を使って肌を傷つけてしまったりと今考えるといろいろと苦労をしていました。

それからは結婚をして子育てをしている間は余り無駄毛の事を気に掛ける暇も無く簡単に出来るカミソリで剃っていましたが中年を過ぎ気付けばあれだけ悩んでいたムダ毛が気にならなくなりました。脱毛処理しても一ヶ月として持たなかったはずなのに2〜3ヶ月しても「大丈夫かも〜」って思うくらいです。

毛というのは髪の毛もそうですが年を重ねるごとにだんだん薄くなるみたいなのです。けれどもそれと引き換えに顔に生えている毛(特にヒゲ!)が濃くなっているような気がします。これだけはわたしの大誤算です。(悲)