どうしたら美肌をキープできるのかな?

手足の脱毛は毎日のようにシャワーする時にボディシャンプーを泡立てて、かみそりで剃っているのですが、年とともに肌がカサカサしてきました。とくに冬なのですが、ヒザ下の前面がポロポロと皮が剥けてきてしまいます。

女性用剃刀で剃り落した後にクリームをつけて肌を保湿することを気をつけていますが、しばらくするとまた乾燥肌に戻ってしまいます。そしてこの頃カミソリで剃った箇所の皮膚の毛穴がポツポツと目に付くようになってしまいました。

毎日のように剃っているからでしょうか。前はそのようなことはなかったのでどうすればいいのか、今少し悩んでいるところです。刺抜きを使っていた期間もありましたが、正常に抜けなかった毛が肌の下に入り込んでしまったことが何度かあって、その頃からはかみそりで剃るようにしています。

普段はパンツをはくことが多いので、素足を出す機会が少ないので良いのですが、夏とかで素足を露出することが多くなった時に、何だか足がキレイじゃないな、とガッカリしてしまいます。

潤い保護もしつつ、できるだけキレイな肌を維持していきたいと思いますが、これからもカミソリで剃り続けてもいいのかどうか、違う良いやり方があるのかな~と戸惑っています。